モーニング公式サイト

【特報】 テレビ宮崎開局50周年を記念し、宮崎出身・東村アキコの伝説的ギャグ漫画『ひまわりっ ~健一レジェンド~』が実写連ドラ化決定! 2020年春放送!

19/11/21
2012年『主に泣いてます』(フジテレビ土ドラ)、2017年『東京タラレバ娘』(日本テレビ水曜ドラマ)、2018年『海月姫』(フジテレビ月9)、2019年『偽装不倫』(日本テレビ水曜ドラマ)に続く、東村アキコ作品の実写連続ドラマ化最新作は、なんと『ひまわりっ ~健一レジェンド~』に決定!
2006年から2010年まで「モーニング」誌上で連載された『ひまわりっ ~健一レジェンド~』(全13巻、電子書籍で絶賛発売中)は、作者・東村アキコ氏の地元である南国・宮崎を舞台にした、伝説の破天荒コメディ。その宮崎県のローカル局であるUMKテレビ宮崎が、2020年の開局50周年にあたり、同局初の実写ドラマ制作に挑戦することとなりました!
本日発売「モーニング」51号誌面より。健一1号こと東村氏のご尊父、そしてあの“豊国印刷の小池”からもメッセージが到着しております!
主人公・アキコ役のキャスティングは? 健一1号&2号は誰が演じるのか? などなど気になる詳細は、追って「モーニング」誌上などで随時お知らせいたします! 続報をどうぞお楽しみに!

テレビ宮崎開局50周年ドラマ
『ひまわりっ ~宮崎レジェンド~』

放送

スタッフ

東村アキコさんコメント

私が宮崎に住んでいた時、土曜日に「さんさんサタデー」という番組が放送されていまして、毎週とても楽しみにしていました。私のユーモアセンスは、その「さんサタ」によって作られたと言っても過言ではありません。

その「さんサタ」を作っていたテレビ局、つまり、私の笑いの師匠とも言うべきUMKが『ひまわりっ ~健一レジェンド~』をドラマ化すると言ってきてくれました……!

今こそ、宮崎県民の笑いのセンスを全国に知らしめる時です!!!!

©Jun Tsuchiya(B.P.B.)

プロデューサーコメント

2020年に開局50周年を迎える我々が宮崎県民に何ができるのか……。その答えのひとつが「皆が笑って楽しめる連続ドラマを作ろう!」でした。

原作漫画『ひまわりっ ~健一レジェンド~』をドラマ化したいと東村先生に打診したところ、快諾いただき、このプロジェクトは動き始めました。さらにキャストやスタッフにも、宮崎へ思いを寄せる人たちがたくさん携わってくれています。

ドラマのテーマは「宮崎スタンダード」です。宮崎あるあるネタがたっぷり詰まった超ローカルコメディで、ドラマを通して、宮崎の魅力を全国の方々に知っていただくきっかけになればと思います。

「ローカル局のドラマ制作」のハードルは決して低くありません。それでも挑戦するのは、50周年を迎えることができた地元への感謝の思いです。地上波放送だけでなく、動画配信、海外展開を視野に未来へとつながるドラマ制作を目指します。是非ご家族で楽しんでいただければ幸いです。

ドラマ『ひまわりっ ~健一レジェンド~』公式サイト ドラマ『ひまわりっ ~健一レジェンド~』公式Twitter


NEWS

シェアする