モーニング公式サイト

『夜廻り猫』遠藤平蔵が、明日の朝日新聞に出張🐾 阪神・淡路大震災25年の特集紙面にカラー10コマ漫画描き下ろし

20/01/16
モーニング公式サイトで平日月金夜に更新中の大人気ウェブコミック、最新単行本⑥巻も大好評発売中の『夜廻り猫』が、明日17日付の朝日新聞朝刊紙面に登場します。
1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災から25年の節目の日に発行される同紙上に、“夜廻り猫”こと遠藤平蔵が、復興を遂げた神戸市長田区の街並みを眺めるメインビジュアルと、描き下ろしのカラー10コマ漫画が掲載されます。
この企画のために、作者の深谷かほる氏は自ら、被害が大きかった神戸市長田区の野田北部地域、駒ケ林町、JR新長田駅再開発地区などを同紙記者とともに取材。長田区の住民で自ら被災しながらも街の再建に取り組んできた河合節二さんから、決して風化させてはならない「震災の記憶」を受け取りました。
そして完成した渾身のメインビジュアルと、描き下ろしカラー10コマ漫画。この節目の日に、ぜひご覧になってください。
なお、ウェブ版の「朝日新聞デジタル」では、同内容の記事が本日より先行公開されています。さらにデジタル限定で、深谷かほる氏が震災への想いや『夜廻り猫』に託したメッセージを語るインタビューも掲載。いち早くお読みになりたい方は、今すぐ下のリンク先へどうぞ!(新聞紙面で最初にご覧になりたい方は、明日までお待ちください!)
震災25年、涙の匂いは 夜廻り猫が神戸・長田を歩いた:朝日新聞デジタル
夜廻り猫、震災と深い縁 取り返しつかない…痛感の先に:朝日新聞デジタル

関連作品



NEWS

シェアする