モーニング公式サイト

【特報】 伝説の東大合格請負人、阿部寛演じる桜木が、令和の日本に帰ってくる! 三田紀房『ドラゴン桜2』、TBS日曜劇場にて今夏ドラマ化決定!

20/03/10
本日3月10日、奇しくも東京大学2020年度入学試験合格者発表の日に、嬉しいニュースが舞い込んできました。落ちこぼれの生徒たちを、わずか半年で東大に合格させた伝説の弁護士・桜木建二が、15年の時を経てTBSに帰還します!
2005年7月期にTBS「金曜ドラマ」枠で放送され、社会現象ともなったTVドラマ『ドラゴン桜』。その原作コミック『ドラゴン桜』(2003~07年「モーニング」連載)の“10年後”を描く続編『ドラゴン桜2』(2018年より「モーニング」連載中)がドラマ化決定、2020年夏のTBS「日曜劇場」枠で放送されます! もちろん、前シリーズに引き続き阿部寛さんの主演です!
大学受験をとりまく環境は今、入試改革の肝として予定されていた国語・数学の記述式出題が延期されるなどカオス状態。時代に合わせてアップデートを重ねる“東大合格請負漫画”の新シリーズ『ドラゴン桜2』では、周囲のゴタゴタに翻弄されずに済む“真の学力”を身につけるための勉強法を提供し続けています。本作がTVに舞台を移し、阿部寛さん演じる桜木がどう暴れるのか——この夏の放送にご期待ください!
なお、桜木以外の配役も決定次第、当サイトでもお知らせいたしますので、続報もお楽しみに! また、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」では、前シリーズ『ドラゴン桜』の全話独占配信を本日からスタートしています。こちらもお見逃しなく!

日曜劇場『ドラゴン桜2』(仮)
番組概要

放送日時

スタッフ

出演

原作者・三田紀房さんコメント

「ドラゴン桜」新作ドラマをお届けできることを、とても嬉しく思います。

今の時代はITやSNSをフルに活用した勉強の仕方となり、受験の世界は15年前と比べて激変しています。
それでも、子供たちが目標に向かって懸命に努力する姿は変わらない。何が変わり、何が変わらないのか、パート1と見比べるのも面白いのではないでしょうか。


日曜日の夜、ご家族ご一緒に楽しんでいただければ幸いです。

主演・阿部寛さんコメント

前作から15年経って、再び桜木建二を演じさせていただくこととなりました。

この15年で受験生や学校を取り巻く環境は大きく変わりました。当時の常識が、今は通用しません。

そんな現代においても、バカとブスほど東大に行け!と、ひとつもぶれることなく生徒を指導する桜木の姿を信じています。今作も桜木なりの最短距離なやり方で、東大合格に挑んでいきます。ぜひご期待ください。

プロデューサーコメント

パート1が放送された時、阿部寛さん演じる主人公・桜木の、型破りながらも愛情深く生徒に向き合う姿に心打たれたことを、今でも鮮明に覚えています。

時代は変わっても、私たち現代人に「人」の力の偉大さを改めて考えさせてくれる人物であり、阿部さんが桜木建二を今回どのように演じるのか、今から楽しみで仕方ありません。

2020年ならではの新しい受験ドラマを皆様にお届けできるよう、スタッフ・キャスト一同、頑張りたいと思います。夏の放送を楽しみにご期待ください。

関連作品



NEWS

シェアする