モーニング公式サイト

【特報】リーガルエンターテインメント『イチケイのカラス』、竹野内豊主演で連ドラ化決定! フジ月9で2021年4月スタート!

20/11/30
裁判所で働く刑事裁判官や裁判所書記官を描き法曹界も注目のリーガルコミック、浅見理都『イチケイのカラス』(「モーニング」2018~19年連載/単行本全④巻発売中)の連続ドラマ化が決定しました!
フジテレビ「月9」ドラマ『イチケイのカラス』、ドラマ版の主人公となる刑事裁判官・入間みちお役に11年ぶり月9主演となる竹野内豊さん、特例判事補の坂間真平改め坂間千鶴役に月9初出演の黒木華さんを迎え、2021年4月放送スタートです!
© フジテレビ
作者の浅見理都氏より、早速お祝いのイラストも到着!
弁護士や検察官が主人公のリーガルドラマはこれまでにも数多くありますが、刑事裁判官が主人公となるのは意外にも民放連続ドラマ初。
クセあり刑事裁判官╳堅物エリート裁判官の異色バディが繰り広げる、まったく新しい爽快リーガルエンターテインメントの誕生に、どうぞご期待ください!

フジテレビ月9ドラマ『イチケイのカラス』
番組概要

放送日時

出演

スタッフ

入間みちお役・竹野内豊さんコメント

© フジテレビ

Q. 台本を読んだ感想

今まで、裁判官の方にはお会いしたこともなければ、刑事裁判官という職業に焦点が当たった連ドラも今まで無かったので、台本を読んで、勉強になりました。イチケイメンバーの会話のテンポも良く、一人一人のキャラクターが生きているので、これは面白い作品になるだろうなと思いました。

Q. 法服を着てみての感想

袖が広がっていて、手を広げると本当にカラスのようです。

Q. 現場の雰囲気について

とてもいい方たちばかりです(笑)。まだ、発表できていないイチケイメンバーの方たちも個性的で、イチケイメンバーがそろった時のオフの会話が本当に面白く、笑いの絶えない現場です。

Q. 共演者の黒木華さんについて

変幻自在に役を演じられる日本で貴重な女優さんで、いつか共演してみたいと思っていた方でしたので、今回ご一緒できてうれしかったです。

Q. 演じる上で心がけたいこと

人の今後の人生を左右する職業なので、型破りな役ですが、そこは丁寧に演じていかなければと思っています。

Q. 視聴者へのメッセージ

刑事裁判官に焦点を当てた連続ドラマは初めてとなります。裁判官も、ご覧になってくださる視聴者の皆様と同じ一人の人間だと思うので、“人を裁く”ということがいかに難しいかということを、一緒に考えていけるような作品が作れたらすてきだなと思います。

Q. 原作ファン、モーニング読者へのメッセージ

最初、このお話を頂いたとき、原作の「坂間」役だと思っていたのですが、まさかの「みちお」でした(笑)。原作ファンの皆様には、先に謝っておきます……。

原作の「みちお」のイメージとは全く異なるかもしれませんが、原作者の浅見さんが描かれている「みちお」の魂は受け継いで、演じられたらいいなと思います。

坂間千鶴役・黒木華さんコメント

© フジテレビ

Q. 台本を読んだ感想

イチケイの皆が個性的で、面白いなと思いました。裁判官という中々取り上げられていない仕事にフォーカスがあてられているのも興味深かったです。

Q. 法服を着てみての感想

袖を通すとやはり気が引き締まります。中々着る機会がないと思うので、ありがたいです

Q. 現場の雰囲気について

撮影が始まってまだ数日ですが、和気藹々としています。

Q. 共演者の竹野内豊さんについて

今回初めてご一緒させていただきましたが、みちおさんを独特な雰囲気や、間で、魅力的に演じてらっしゃってすごく楽しいです。

Q. 演じる上で心がけたいこと

ただ堅いだけでなく、正義に対して熱い坂間を人間らしく演じられたらと思います。

Q. 視聴者へのメッセージ

個性的なイチケイの皆と、普段あまり触れることの少ない裁判官という仕事を楽しみつつ見ていただけたらと思います。

Q. 原作ファン、モーニング読者へのメッセージ

原作とは違う部分もありますが、そこも含めて楽しんで頂ければと思います。

原作者・浅見理都さんコメント

ドラマ化、大変うれしいです! ドラマで再び『イチケイのカラス』のキャラクターに会えるのを、今から楽しみにしています。

馴染みのない裁判官という仕事に、興味をもってもらえたらうれしいです!

後藤博幸プロデューサー(フジテレビ第一制作室)コメント

有罪率99.9%——そこに関わる検事や弁護士がドラマで描かれることはよくありますが、その判決を下す裁判官にスポットライトがあたることは意外とありませんでした。今回は、正しい判決をするために奮闘する裁判官たちのその様を、笑いあり、涙あり、サスペンスありでテンポよく描きます。

法廷には魅力的なキャラクターが多数登場しますが、中でも、竹野内豊さん演じるみちおの、常識を覆してでも真実を追い求める超マイペースな様、黒木華さん演じる坂間の、冗談の全く通じない堅物エリートっぷりは要注目です!

ぜひご家族の皆さんでご覧いただき、元気になっていただいて、この先1週間の糧にしていただければうれしいです

関連作品



NEWS

シェアする