モーニング公式サイト

特別審査委員長にあらゐけいいち╳矢部太郎! モーニング掲載権争奪、DAYS NEO「ショートマンガ大賞」開催

20/12/16
デビューを目指す漫画家が、一度の投稿で講談社21誌250人の漫画編集者と出逢える、漫画家と編集者のマッチングサイト「DAYS NEO」。もちろんモーニング編集部員も数多く参加しているこの「DAYS NEO」上で、モーニング掲載権と奨励金30万円を懸けた《ショート漫画大賞》の開催が決定しました!
応募資格は、「ショート、エッセイ漫画で連載漫画家を目指している」方なら誰でもOK!
特別審査委員長として、本誌連載『CITY』『日常』でおなじみのあらゐけいいち氏と、ベストセラー『大家さんと僕』シリーズの矢部太郎をお迎えしています。ショート漫画、エッセイ漫画の第一人者から、直接アドバイスがもらえる大チャンスです!
応募期間は、2021年1月4日(月)~31日(日)。エントリー完了者の中から1名以上に「モーニング本誌の掲載権」を、さらにモーニング編集部から総額30万円の奨励金を進呈いたします。エントリー方法など詳しくは以下をご覧ください。
選考の結果、残念ながら掲載や受賞に至らなかった場合も、モーニング編集部がマッチングした漫画家さんを連載獲得に向けて全力でサポートします!
2021年新春、どうせステイホームなら、短いページででっかい夢を叶えてみませんか? 皆様の力作をお待ちしております!

DAYS NEO╳モーニング「ショートマンガ大賞」
開催概要

応募資格

応募期間

エントリー方法

  1. 1. DAYS NEOに[モーニング・ショート大賞]公式タグをつけてショート(またはエッセイ)形式の作品を投稿!
  2. 2. モーニング編集部員からの担当希望を承認し、マッチングが成立することでエントリー完了!

賞規定

応募作品の決まり

モーニング掲載時の原稿料

審査員

結果発表

お問い合わせ

特別審査委員長・あらゐけいいち先生コメント

後にも先にも賞の審査をするのは、コレで最後になると思います。よろしくお願いします!

特別審査委員長・矢部太郎先生コメント

はじめて「長」というものを務めさせていただきます。大変光栄です。

短いからこそ、いつまでも余韻が続く、豊かで忘れられない作品が読めたら嬉しいです。逆にスパッと終わって、どこかに放り出されるような作品も読みたい……と、とにかく、楽しみです! たくさんのご応募お待ちしています!

審査員・モーニング編集長コメント

ショート漫画は、その作り手の剥き出しのセンスがポンと読み手の前に置かれるもの、みたいに思ってます。

いま我々はモーニングに挑んでくれるいろいろなセンスを探しています。やってみなきゃわかりません。あなたの中に眠っているかもしれないセンス、気軽に試してみてください。

モーニング掲載権&奨励金30万円争奪・ショート漫画大賞!|コンテスト|DAYS NEO -デイズネオ- 

関連作品



NEWS

シェアする