モーニング公式サイト

山崎紗也夏原作ドラマ、フジ4月期木曜劇場『レンアイ漫画家』ヒロイン役は吉岡里帆に決定! 主演・鈴木亮平と初共演

21/02/09
フジテレビ「木曜劇場」にて2021年4月より毎週木曜22時~22時54分放送となる、山崎紗也夏氏原作のTVドラマ『レンアイ漫画家』関連ニュース
主人公「刈部清一郎」役で民放連ドラ単独初主演を務める鈴木亮平さんに続いて、ヒロイン「久遠あいこ」役として吉岡里帆さんが出演することが本日発表されました! 吉岡さんはこれが木曜劇場初出演、そして鈴木さんとの共演は今回が初となります。
恋愛が超苦手な少女漫画家と、ダメ男ホイホイと呼ばれる崖っぷちアラサー女子——そんな恋に不器用な二人が繰り広げる“コミック・ラブストーリー”に、どうぞご期待ください!
©フジテレビ
©フジテレビ
©フジテレビ
©フジテレビ
©フジテレビ
©フジテレビ

久遠あいこ役・吉岡里帆さんコメント

Q. 『レンアイ漫画家』への出演が決まった時の感想

“ド直球ラブコメ”作品への出演経験がほとんどないので、すごく新鮮に思いました。また、今は明るいエンターテインメントが必要とされているんじゃないかなと、私自身も感じてたので、ポップな笑いやドタバタもあり、さらに愛情いっぱいの作品に出演させていただけることに、本当にうれしく思いました。

Q. ご自身が演じられる久遠あいこについて

適度に生活に疲れていて、キャピキャピすることも卒業して、恋愛も少し諦めてしまっている女性です。でも、清一郎に出会うことによって、「もう少しがんばってみよう!」というエネルギーに再び火がつくんです!

Q. 収録現場の雰囲気はいかがですか?

私たち出演者もスタッフの方々も、全員がご覧くださる皆さんに楽しんでいただきたいという一心で挑んでいます。作品に込められた明るいメッセージやエネルギーを伝えたいという願いであふれているので、現場は明るく温かいです。

それぞれに個性もバラバラな人たちがそろっていますが、そんな皆さんが一つになった時に、面白いシーンが生まれるので、その楽しい化学反応をお届け出来たらうれしいです!

Q. 今回初共演の鈴木亮平さんの印象について

お会いする前からストイックな方だと伺っていました。現場でも「ラブコメといっても、どこで人はキュンとするのか?」とかを一緒に話し合いながらシーンを重ねていけるのが本当に楽しいです。キュンも二人でストイックに考えています! 本編の清一郎とあいこにも通じる感じですね(笑)。

Q. 番組を楽しみにしている視聴者に向けメッセージ

『レンアイ漫画家』は原作を読ませていただいた時から本当に面白くて、心がほっこりとする作品です。そして、キュンとしたりワクワクしたり、楽しみな要素がたくさん詰まった作品です! 肩肘張らずに楽しく見られる作品なので、みなさんにほっこりとご覧いただければうれしいです!

企画編成・佐藤未郷さん(フジテレビ)コメント

【久遠あいこというキャラクターについて】

人生の相方探しをしているヒロイン・久遠あいこは、圧倒的に異質な主人公と比較すると、いわゆる漫才コンビでいう“じゃない方”です。キャリアがあるわけでもなく、学力も運動能力もいたって普通、大きな夢を持つことも無かった……。けれども、気立てが良くて、人から頼まれたら嫌と言えず、責任感が強く頼りがいもある。名前通り、愛らしくて愛にあふれた人物です。ドラマ化するにあたって、原作の明るくめげない性格はそのままに、設定を人生模索中のアラサーに変えさせていただきました。自己実現できているわけじゃないし、何者にもなれないと自覚している。でも、レモンサワーが美味しいとか、ちょっとした楽しいことがあれば人生捨てたもんじゃないと思える。そんな毎日を送っていた彼女が、普通なら出会うはずのなかった異星人と出会い、彼女の中の宇宙が揺さぶられていきます。

【吉岡里帆さんについて】

今回、吉岡里帆さんという素晴らしい女優さんをヒロインにお迎えすることができて、本当にうれしく思っています。鈴木亮平さんが今作を“現代版・美女と野獣”とコメントされていましたが、引きこもりモンスターを部屋から外に連れ出す陽気なヒロインを魅力たっぷりに好演していただいています。シリアスからサスペンス、韓ドラ原作に福田組まで様々な作品に出演されてきた吉岡さんですが、実は王道ラブコメは今回が初挑戦、ということで、「まさにこんな吉岡里帆が見たかった!」という作品になっていると思います。くるくる変わる、その表情豊かな吉岡さんの愛らしさをぜひ楽しみにしていただきたいです。ご本人の聡明さとは裏腹に、ちょっとダメダメなところのある今回のキャラクターですが、気軽に突っ込みながら、楽しく笑ってもらえたら嬉しいです。また、恋愛ミッションの度に様々なメイク・ファッションで変身していく吉岡さんの姿も、早く皆さんにお見せしたくて仕方ありません。物語の導入として、しばらくヒロイン目線のナレーションで話が進むのですが、吉岡さんの心地よい声にも癒やされてください!

原作コミック『レンアイ漫画家』無料で読める第1話はこちら!
『レンアイ漫画家』は「モーニング」2010~2012年連載。単行本全⑤巻配信中!
「レンアイ漫画家」既刊・関連作品一覧|講談社コミックプラス 


NEWS

シェアする