モーニング公式サイト

【特報】 夏菜・新川優愛・白洲 迅トリプル主演! 日暮キノコ『個人差あり〼』ドラマ化決定、東海テレビ・フジテレビ系「土ドラ」で8/6スタート

22/06/17
ある日、夫が、女性になったら……!? 突如、性別が変わってしまう“異性化”に翻弄される夫婦を描き、2018年から2020年まで「モーニング」「コミックDAYS」にて連載された日暮キノコ『個人差あり〼』(全6巻発売中)の実写連続TVドラマ化が決定しました!
TVドラマ『個人差あります』東海テレビフジテレビ系全国ネット「土ドラ」枠で2022年8月6日(土)よる11時40分スタートです!
“異性化”で男性から女性になる主人公・磯森晶役には、出産後初の連ドラ出演となる夏菜さんと、大注目の俳優・白洲 迅さんが“二人一役”で。夫の“異性化”に戸惑う妻・苑子役には、2度目の土ドラ主演となる新川優愛さんが決定。今月、関東近郊にてクランクインした撮影現場から、トリプル主演の熱演光る最速カットが到着しています!
写真提供=東海テレビ
写真提供=東海テレビ
写真提供=東海テレビ
写真提供=東海テレビ
写真提供=東海テレビ
東海テレビ・フジテレビ系土ドラ『個人差あります』
放送日時
  • 2022年8月6日(土)~9月24日(土)全8回(予定)
  • 毎週土曜日よる11時40分~(予定)
キャスト
  • 【磯森晶(女性)】 夏菜
  • 【磯森苑子】 新川優愛
  • 【磯森晶(男性)】 白洲 迅
スタッフ
  • 【企画】 市野直親(東海テレビ)
  • 【原作】 日暮キノコ『個人差あり〼』(講談社「週刊モーニング」所載)
  • 【脚本】 ひかわかよ
  • 【演出】 山内大典 紙谷楓(共同テレビ)
  • 【プロデュース】 河角直樹 松崎智宏(東海テレビ) 水野綾子(共同テレビ)
  • 【制作】 東海テレビ 共同テレビ
磯森晶(女性)役・夏菜さんコメント

出産後すぐにお話を頂いたので、私でいいのか! と、とても嬉しかったです。信じられないほどセリフを覚える時間がないので、現場に入るのが恐ろしいというのが正直な気持ちです(笑)。その反面、久しぶりの現場でワクワクしていて、早起きも得意になりました(笑)。

台本を読んで、男役!? えええ!?っとなりましたが、読み進めていくほどに深い愛の話なんだなと。これはすごくすごく、難しく、今までやってきた役の中で一番難しいかもしれないです。何度も何度も台本を読んで、咀嚼して、???となって、また読んで……その繰り返しの日々です。

優愛ちゃんとは共演経験があります。今回は夫婦役なのでいい距離感でできたらなと思います! 白洲さんは初めましてですが、二人一役ということで息を合わせなくてはいけないなーっと。リハーサルで「どんなクセにする?」など、早速色々話をしました。二人三脚でがんばりますーー!

晶は、男性・女性といった固定概念にぶつかりながら、本当の自分を見つけ出そうとします。夫婦って一体なんだろう? ということ、そして人が人を愛するということ、自分自身を愛するということの大切さを、この作品を通して伝えていけたらなと思います。私としてもかなり、挑戦的な役だと思っています。この山を登りきりたいです! 是非、晶の成長、夫婦の成長を見守って下さい!

磯森苑子役・新川優愛さんコメント

“異性化”という特殊な出来事をきっかけに、今までにない角度でパートナーとの関係を描いている作品です。

私が演じる苑子は、夫・晶をとても大切に思っています。何事も壁にぶつかった時、相手のことを大切に思っている人ほど、当事者と一緒に悩んでもがくと思います。夏菜さんと白洲さんが演じる、どちらの晶も大切にしながら、強くて芯のある女性を演じたいと思います。

お二人とも御一緒していて、夏菜さんはドラマとバラエティ番組で共演。いつも周りを明るくしてくれていました。また白洲さんは数年前にドラマで共演、おおらかでいつもニコニコされているイメージです。

本作は新しい形で、友人、夫婦、パートナーとの大切な繋がりを描いていきます。 好きな人や物、大切なことに対して、自分に正直にまっすぐな気持ちで進める人が一人でも増えたら嬉しいです。

磯森晶(男性)役・白洲 迅さんコメント

また変わった役がきたなぁと(笑)ワクワクしながら台本を読ませていただきました。

ある日突然性別が変わってしまう“異性化”が存在する世界。非現実的な設定にも関わらず、人間模様を細かく描いた説得力のある世界観がとても面白く感じました。

“異性化”してしまう磯森晶を演じますが、とても素直な人間だなと感じました。ものすごく素直に苦悩しながら、受け入れながら、素直にそれを行ったり来たりする。なので、僕も素直に演じながら、夏菜さんと晶を作っていけたらと思います。

“異性化”というフィルターを通すからこそ、見えてくる夫婦の在り方であったり、人間模様を丁寧に描いていけたらと思っております。是非ご夫婦であったり、友人、仕事仲間、自分の大切な人と見ていただけたら嬉しいです。

原作者・日暮キノコさんコメント

『個人差あり〼』というタイトルは、化粧品やサプリの広告によくある「効果には個人差があります」という文句に対する思いが発端です。個人差があるからみんながみんなこうなるわけじゃないよ、という逃げ口上に聞こえるしマイナスな印象を受ける一文でした。だけど考えてみたら使用する人の体質によって効果が変わってくるのは実際当然のことでもあると考えるようになり、その発想がプラスに働くところを想像しました。

自分を含めて世の中にもっと当たり前に「みんなに個人差があり、誰も自分と同じではない」「少数派も多数派もない」という意識が浸透していたら、起きていないトラブルもあるのかもしれません。

特に性別で括って話される問題などは、同性だからといって同じ意見でもなくやはり個人は個人だと感じる場面もあり、そういう日々のモヤモヤに対して言いたかったことが詰まった話でもあるので、ドラマ化を通してより多くの方の目に触れて千差万別の感想を持っていただけたら嬉しいです。

東海テレビ・河角直樹プロデューサーコメント

男性、女性、というカテゴライズ、生きづらくないですか? 私は、この年(47)になって何ですが、“男”というものにまつわる“男らしさ”とか“大人の男”とかの観念に、碌な目にあっていません。つまらない息苦しさばかり。もっと自然体で、しなやかにしたたかに、生を闊歩したい! そんな思いを抱える皆さんに『個人差あります』を届けます。

原作『個人差あり〼』を読んで、異性化を切り口に、様々な性に纏わる偏見を指弾しつつ、既成観念に縛られない多様な生き方を肯定する、リアルかつ前向きな世界に惹かれました。コロナに戦争と集団が暗い事態に巻き込まれている今こそ、個々の独自性をドラマの中で輝かせたいと思います。

夫が女になり、それを受け入れるべく苦心惨憺する妻。こんな奇妙な設定を、視聴者の皆さんにリアルに快く受け入れて貰えるには、圧倒的な好感度と、実績による信頼が最重要です。夏菜さんと白洲迅さんの二人一役は、好感度と信頼の両要素を完璧にクリアしていて、まさしく最強のタッグだと考え、お願いしました。性別を超えた奥深い人間像を、届けて頂きたいと思います。そして苦悩する妻役をお願いした新川優愛さんの、常に視聴者の共感を促す存在感は、過去の土ドラでも実証済みです。新川さんの目線を通して異性化を捉え、共に考えていけたらと思います。

皆が互いの自分らしさを素直に慈しむ、そんな気持ちになるドラマにしたいと思います。

男╳女でないと夫婦じゃない……!? “異性化”という突拍子もない設定から多様性に迫り、恋愛・結婚・夫婦の在り方を問う新たなラブストーリーに、どうぞご期待ください!

関連作品



NEWS

シェアする