モーニング公式サイト

【特報】 浅見理都『イチケイのカラス』、ドラマ版大反響にこたえて映画化決定! 竹野内豊╳黒木華の名(迷)バディふたたび

22/07/06
「刑事裁判官」を描いた爽快リーガルエンターテインメント、あの“イチケイ”が映画になって帰ってくる——!
浅見理都氏による同名コミックを原作に、フジテレビ系列2021年4月期放送で令和“月9”No.1視聴率を記録した連続ドラマ『イチケイのカラス』の映画化が決定しました。映画『イチケイのカラス』、2023年1月13日(金)全国劇場にて公開です!
ドラマ版キービジュアル フジテレビ
舞台は、あれから2年後。竹野内豊さん演じる自由奔放なクセ者裁判官・入間みちおと、黒木華さん演じる超ロジカルなエリート裁判官・坂間千鶴——ドラマの最後に別れた2人が、スクリーンで再び出会います。
大ヒット映画『コンフィデンスマンJP』シリーズを筆頭に数々のヒット作を手がける田中亮監督と、映画『プラチナデータ』やドラマ『絶対零度』シリーズを手がける脚本家・浜田秀哉さんの2人も、ドラマから引き続いてのタッグ。ドラマよりさらにスケールアップしたストーリーに、どうぞご期待ください!
映画『イチケイのカラス』
公開
  • 2023年1月13日(金)
キャスト
  • 【入間みちお】 竹野内豊
  • 【坂間千鶴】 黒木華
スタッフ
  • 【原作】 浅見理都『イチケイのカラス』(講談社「週刊モーニング」)
  • 【監督】 田中亮(共同テレビ)
  • 【脚本】 浜田秀哉
  • 【製作】 映画「イチケイのカラス」製作委員会
  • 【配給】 東宝
ストーリー
入間みちおが、東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称:イチケイ)を去って2年。異動先の熊本で多くの「みちおの犠牲者」を出したみちおは、岡山県瀬戸内の長閑な町に再び異動になっていた。
異動早々、みちおが担当することになったのは、平凡な主婦が史上最年少防衛大臣に包丁を突きつけたという傷害事件。事件の背景には、近海で起きたイージス艦と貨物船の衝突事故が関係していた。不審点だらけの衝突事故。みちおはもう一度調べようと動き出す。
だが、イージス艦の航海内容は全て国家機密。みちおの伝家の宝刀「職権発動」が通用しない難敵であり、さらに最年少防衛大臣が立ちはだかる……!!
一方、坂間千鶴は、「裁判官は必ず他職を2年経験しなくてはいけない」という慣習から、弁護士として活動を始めていた。配属先は……奇しくもみちおの隣町……! そこで出会った人権派弁護士と新たにバディを組み、小さな事件にも全力投球していく。そして、人々の悩みに寄り添う人権派弁護士の姿に、次第に心惹かれていく……。そんな中、町を支える地元大企業のある疑惑が浮かび上がる——。
2つの事件に隠された、衝撃の真実。それは決して開けてはならないパンドラの箱だった——!? 果たしてみちおは《正しい判決》を下すことが出来るのか……!!?
関連リンク
入間みちお役・竹野内豊さんコメント

テレビドラマの放送が終了してから、あっという間に一年が経ちます。イチケイのカラスは、放送期間中はもちろん、最終回が終わり、随分と時間が経った後にもかかわらず、様々な場所で続編を望む温かいエールを本当に多くの方々から頂いておりました。

この度、映画化する事により、応援してくださった皆さまに、イチケイを再びお届け出来る事を大変嬉しく思います。

田中監督率いる新たな映画スタッフ、そして新豪華キャストがオリジナルメンバーに加わり、よりパワーアップした「映画、イチケイのカラス!」を是非ご期待ください。

坂間千鶴役・黒木華さんコメント

不器用で真っ直ぐな坂間千鶴を再び演じることができて、ワクワクしています。

今回は裁判官ではなく、弁護士として関わることになるので、また新たな目線でいられますし、イチケイのメンバーだけではない、新たなキャストの方々に会えるのも凄く楽しみにしています。

みちおさんと坂間の掛け合いや、正義に向き合って成長していく坂間をスクリーンで見ていただけることを楽しみに、頑張ります。

原作者・浅見理都さんコメント

連続ドラマの時も一視聴者として楽しんだのですが、映画にもなるとは……感無量です。

また実写版みちおや駒澤部長、坂間に会えると思うとワクワクします。絶対数回見に行くと思います。

これからも、みちおをみんなで見守っていきましょう!!

田中亮監督コメント

竹野内さんと黒木さんのコンビをまだまだ観ていたい……連ドラを撮り終えても残り続けた願いが、映画化という形で叶って大変嬉しく思っています。

巨悪に対する入間みちおの奔放な振る舞いと静かな怒り、ひと夏の出会いから生まれる坂間千鶴の変化、この映画でしか見ることの出来ないお二人の表情を丁寧に紡いで、イチケイをまだ見たことない方にもイチケイファンの方々にも楽しんで頂けるよう全力を尽くします。

法律の限界に挑み、本当の愛とは何かを問いかける、入間と坂間の活躍にどうぞご期待ください。

浅見理都新連載、「Kiss」今月号で始動!
『イチケイのカラス』作者・浅見理都氏待望の新連載『クジャクのダンス、誰が見た?』が、7月25日(月)発売の「Kiss」9月号より連載開始となります。
身震いするほどの衝撃サスペンスの開幕を、どうぞお見逃しなく!
『クジャクのダンス、誰が見た?』先行カット

関連作品



NEWS

シェアする