開幕目前『芳幾・芳年』展╳『警視庁草紙』全力コラボが本格始動! コラボ外伝『異聞・浮世絵草子』が今週のモーニングより3週連続掲載
23/02/22
ただいま「モーニング」にて大好評連載中の山田風太郎“明治もの”コミカライズ、『警視庁草紙 ―風太郎明治劇場―』(漫画 東直輝)。
東京・丸の内の三菱一号館美術館にて今週末2月25日(土)に開幕を迎える、歌川国芳門下でしのぎを削った浮世絵師二人の画業を俯瞰する一大美術展『芳幾・芳年―国芳門下の2大ライバル』展と本作の全力コラボが、いよいよ本格始動します!
「浮世絵の最期の輝き」とも言うべき、明治期を代表する二人の浮世絵師、落合芳幾と月岡芳年。『芳幾・芳年』展と同じく、この二人の絵師が主役となる『警視庁草紙 ―風太郎明治劇場―』の外伝が始まります!
題して『警視庁草紙外伝 異聞・浮世絵草子』、本日2月22日(水)発売の「モーニング」13号より3週連続掲載です!
「風太郎の明治」と「芳幾・芳年の明治」がクロスし、漫画と浮世絵が渾然一体となる、かつてない物語絵巻にどうぞご期待ください!
コラボから生まれた応援キャラクター「くにャよし」を探せ!
芳幾と芳年、二人の愛弟子の活躍を見届けんと、師匠・歌川国芳が自分の描いた「猫」になって令和の世に転生——その名も「くにャよし」!?
『警視庁草紙 ―風太郎明治劇場―』作者・東直輝氏が創作した、『芳幾・芳年』展の応援キャラクター「くにャよし」が、なんと本日2月22日(水)“猫の日”発売の「モーニング」13号に潜伏中との報が。
13号掲載の漫画作品のどこかに隠れているくにャよしを見つけて写真に撮り、ツイッターで報告していただいた方の中から抽選で10名様に、東直輝氏サイン入りの『芳幾・芳年』展図録をプレゼントいたします!
「くにャよしを探せ!」キャンペーンへの応募方法など詳しくは下記リンク先をご覧ください。
- ※ 本キャンペーンは、「モーニング」、電子書籍版「モーニング」(コミックDAYS版を含む)、「Dモーニング」共同企画です。
コミックス⑦・⑧巻は武者絵連動カバーで2ヵ月連続刊行!
今週発売開始となった『警視庁草紙 ―風太郎明治劇場―』待望の最新単行本第⑦巻は、なんと『芳幾・芳年』展とのコラボカバー! 同展にて出展される「武者絵」と、主人公・千羽兵四郎が華麗に連動しています。
剣なき時代を生きる「剣士達」の物語が——今、始まる。
維新後、剣と共に「誇り」をも奪われた侍達——その鬱憤は、日本各地での士族叛乱を引き起こしていた。
同時に、帝都では元・剣士が新たな「剣の道」を探るべく、剣劇興行「撃剣会」を旗揚げ、人気を呼ぶ。
かたや、警視庁を率いる川路利良は「来るべき刻」に備え、あらためて剣の使い手を結集せんと動いていた。
剣なき時代の剣士達の想いが交錯する「残月剣士伝」ここに開幕!
さらに、『警視庁草紙外伝 異聞・浮世絵草子』を収録する3月23日(木)発売の第⑧巻でも、藤田五郎(こと斎藤一)が出展作品の武者絵を再現します。
漫画と浮世絵の、令和と明治を跨ぐビジュアル連動に、ぜひご注目ください!